現在と過去のゴルフの見方

ゴルフは昔から紳士のスポーツと言われ、
知っておかなければならないマナーやルールがあったり、
クラブ・キャディバッグ・ボール・ウエアなどを
揃えるのにお金がかかることから、面倒で
高貴なイメージがあったのです。


しかし今は道具を揃えるのにも、今では中古品を扱う量販店が増え、
ひと昔に比べれば、だいぶ手に入りやすくなりました。

クラブ・キャディバッグ・スパイクなども技術の
進化で軽量になり、プレーしやすくなりました。

若手の筆頭として宮里藍横峯さくらの活躍は、
ファッションリーダーだけではなく、プレーヤーとして
憧れの存在になったことで、大きな意味があると思うのです。


実際に、第2の藍ちゃんやさくらちゃんを目指している
ジュニア世代が増えています。

「将来、何になりたい?」と聞かれて、男の子だったら
プロ野球選手とかサッカー選手と答えるのはもう過去の話のようです^^;


入社間もない20代の新人社員でさえ、仕事の付き合いで
必要不可欠なものとして、ゴルフを始めようとしている人もいます。


ゴルフ業界が今、ジュニアの育成を重要視するようになり、
ゴルフスクールや練習場もレッスンに力を入れるようになりました。
練習場によっては、実績のあるトッププロが指導にあたる場合もあるようです。

何歳になってもできるスポーツ、それがゴルフなのです。